おでかけ Feed

2013年5月 5日 (日)

有田陶器市

今年も有田陶器市に行って来ました。

毎年、GW連休の4/29~5/5までの間に開催されますが、毎年行ってそこそこの買い物をして、帰りに温泉につかって帰ってくるのが恒例になっています。

今年は、5/4に行って来ました。前日は、高速道路の下りが大渋滞していましたので、朝6時頃に早く出かけました。それでも高速道路は車が多かったですね。

上有田駅から有田駅までの約4kmの道沿いに、いろんな店がいろんな焼き物を展示、販売しており、値段交渉も面白いです。年々店の数も減ってきているような感じを受けました。

昨年は、蕎麦猪口を買ってきましたが、今年はあまり買うものはありませんでしたので、酒井田柿右衛門窯に立ち寄ったり、行きつけの有田焼のアクセサリーを製造、販売している窯元さんを訪ねたりしました。

帰りにいつもは武雄温泉に立ち寄るんですが、今年は、有田温泉が近くにオープンしていましたのでそこに行って来ました。泉質は忘れましたが、アルカリPh9.4で、つるつる感抜群の温泉でした。それがこの温泉の売り物のようです。

写真は、①陶器市の様子 ②店の様子(行きつけの古鈴さん) ③有田焼で出来た屏風 ④酒井田柿右衛門の窯元 ④うん百万円の柿右衛門の壺 

Img_0658 Img_0679_2 Img_0681 Img_0683