2016年4月 9日 (土)

第10回 東日本大震災復興支援手打ちソバ体験教室の開催とお礼

 玄海そば塾では、東日本大震災発生から5年目を迎え、これまで年2回、古賀市の遠賀信用金庫古賀支店のギャラリーをお借りして 「東日本大震災復興支援そば打ち教室」を開催し、今回で10回目を開催いたしました。この間、岩手県等被災した地区に対し、参加者から頂いた義捐金等(毎回10数万円)を毎回お送りして参りました。

 義捐金等をお送りした東日本大震災被害地区の方々からは、沢山のお礼の言葉や手紙等を頂いており、玄海そば塾と致しましても少しでも被災地の方々の手助けが出来たのではないかと思っています。

 玄海そば塾では、第10回を一応の節目として目標として支援して参りましたが、この度、目標とした10回目の復興支援の為のそば打ち教室を達成いたしましたので、今回で一旦復興支援を締め括りとする事に致しました。参加、ご協力していただいた皆様方及びボランティアで同教室に協力いただいた皆様方には、玄海そば塾の塾生一同心から御礼申し上げます。

 ご協力いただきました皆様方には、重ね重ね厚く御礼を申し上げます。

 なお、玄海そば塾の今後の活動としましては、新たな形での「復興支援」の為の活動を行ってまいりたいと思いますので、皆様方には、今後ともご理解、ご協力を賜りたいと思っております。

 本当にありがとうございました。

Cimg0389   

Cimg0386

Img_0724

2016年1月 6日 (水)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

玄海そば塾では、渡辺塾長を中心に塾生一同、心を一つに

皆さん方のお手伝いをしてまいりたいと思っています。

そば打ち教室の開催要望があれば、積極的に出かけてまいりたいと

思っていますので、遠慮なくお申し出ください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

         玄海そば塾  塾長渡邉   他塾生一同

             

Cimg2914

 

各活動記録

玄海そば塾では、昨年は11月以降、「東日本大震災復興支援そば打ち教室」を古賀市の遠賀信用金庫古賀支店で開催した他、以下の活動を行いました。

11月9日~14日 遠賀信用金庫古賀支店ギャラリー での「東日本大震災復興支援そば打ち教室」の開催

Cimg3488

Cimg3493

11月29日 花見公民館でのそば打ち教室

Img_0401

12月1日 古賀市役所でのそば打ち教室

Cimg3505

Cimg3510

12月5日 筑後市役所でのそば打ち教室

Cimg3541

Cimg3562

12月26日 福岡市東区NPO団体でのそば打ち教室

Cimg3571

Cimg3577

申年の今年も玄海そば塾においては、要望に応じどこにでも出かけて

皆さん方のお手伝いをしてまいります。

遠慮なくお申し出ください。

 

2015年11月 2日 (月)

玄海そば塾、蕎麦うち研修会

玄海そば塾では、10月24日、古賀市の花見公民館において、緒方氏(蕎麦うち2段)を招聘し、塾生の蕎麦打ち技術向上のための研修会を実施しました。

緒方氏の見事なまでの蕎麦打ちに塾生一同深く感銘し、それぞれが更なる蕎麦打ち向上を目指し、緒方氏の指導を受けながら、蕎麦打ちを行いました。

Cimg3425

Cimg3429

Cimg3437

2015年8月23日 (日)

玄海そば塾、親子そば打ち体験教室に応援

8月21日、遠賀郡岡垣町の公民館で、小倉そば塾主催の、親子そば打ち体験教室が開催されました。

小倉そば塾では、毎年恒例で夏休みの期間に親子そば打ち体験教室を開催しており、毎回100名を超す参加者があり、大変好評なようです。

今回も、公民館の会場いっぱいに親子の参加者が集まりました。子供たちにとっては、夏休みのいい思い出として記憶にもこるのではないかと思います。一応の説明の後、それぞれの親子がそば打ちに挑戦しました。

玄海そば塾では渡辺塾長以下5名が、小倉そば塾からの依頼で、この親子そば打ち体験教室に応援に行ってきました。

Dsc_00291

Dsc_00331

Dsc_00351

Dsc_00401

Dsc_00391

 

Dsc_00321_2

Dsc_00431

Dsc_00421

Dsc_00471

2015年7月 7日 (火)

遠賀信金遠賀支店での「そば打ち体験教室」開催

Img_8273

 

7月2日(木)、玄海そば塾では、遠賀信用金庫遠賀支店の店舗ギャラリーにおいて、同信用金庫のご協力を得て、「そば打ち体験教室」を開催しました。

午前と午後に分けて開催しました。今回もたくさんの方に参加していただきましたが、はじめてそば打ちを体験される方が多かったものの、参加者には喜んでいただき大変好評でした。

渡辺塾長はじめ米倉、大神、中村、樋口のそれぞれの塾生が初心者にもわかりやすいようにそば打ちの手順などを説明しながら参加者にそばを打っていただきました。

また設置していた、東北大震災復興支援の募金箱にも沢山の協力をいただきました。誠にありがとうございました。秋に開催の同支援そば打ち教室と合わせて被災地に送金したいと思っています。

今後共、この活動にご理解とご協力をお願いいたします。

Img_8274

Img_8280    

Img_8285

Img_8268

Img_8259

2015年4月12日 (日)

第8回東日本大震災復興支援そば打ち教室開催

玄海そば塾では、4月7日~11日までの間、古賀市にあります「遠賀信用金庫古賀支店」のギャラリーをお借りして、「第8回東日本大震災復興支援そば打ち教室」を開催いたしました。

連日、たくさんの皆様にご参加いただき、またたくさんの義援金をいただきました。皆様方からの義援金につきましては、これから送付先を決定してこれまでどおりに被災地にお送りしたいと思っております。ご協力ありがとうございました。

Cimg3118

Cimg3136

Cimg3115

Cimg3116

Cimg3132

Cimg3120

Cimg3121

参加いただき、義援金に協力していただいた皆さん有難うございました。

玄海そば塾塾生一同心より感謝申し上げます。

Cimg3138

 

2015年3月21日 (土)

第8回東日本大震災復興支援手打ちそば体験教室の開催

       第8回東日本大震災復興支援
          手打ちそば体験教室 
          遊びま書教室作品展

  手打ちそば体験教室第8回を企画しました。

  いままで義援金を夫々10万円以上寄付し、有効
  に活用して頂きました。義援先は掲示しています。
  指導料(1200円・持ち帰り分含)は今回も東日本
  大震災の早期復興支援義援金としたいと思います。
  ご協力宜しくお願いいたします。

    期間  平成27年4月8日(水)~11日(土)

     1日 2回  午前10時~・午後1時~ 開催

    場所 ⇒ 遠賀信用金庫 市民ギャラリー

     (古賀サンリブ前)☎092-942-7171

  体験分の持ち帰り容器(約5人前くらい出来ます)と

  エプロン・タオルを御準備下さい(予約お願いします)
 
 ★蕎麦の持ち帰りは2人分で 600円(そば汁付き)
  <数に制限がありますのでご予約をお願いします>
 ★書・染織・陶芸・木工細工・布の絵本等常時展示しています。
   
 玄海そば塾    渡邉敏彦 携帯 ☎090-5089-6788
 遊びま書教室   米倉小夜子  〃☎090-1162-0184
 

Img_5727

 

Img_5734

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

Cimg2913

皆様、あけましておめでとうございます。

玄海そば塾では、塾長以下「そば打ち教室」等の活動を通じ

今年も皆様方のお役に立ちたいと思っております。

旧年同様、ご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして最良の年となりますようご祈念申し上げます。

   平成27年 元旦    

       玄海そば塾 一同

 

 

2014年12月14日 (日)

玄海そば塾「研修会」

玄海そば塾では、12月14日(日)塾生のそば打ち技術のスキルアップのため、古賀市花見公民館にて蕎麦打ち研修会を実施しました。

参加した塾生は、それぞれ自分の日頃のそば打ちの錬成度を他の塾生から見てもらうとともに、自分以外の塾生のそば打ちを見せてもらい、良い点悪い点など批評したり、されたりして今後のそば打ち技術向上のための参考にしました。

また、これからも定期的にこの研修会を実施することを確認しました。

研修会のあとは、今年の忘年会を兼ねた反省会を近くの居酒屋で実施し、有意義な研修会を終了しました。

 

Cimg2915

Cimg2916

Cimg2919

Cimg2924

Cimg2930

Cimg2943

Cimg2940

Cimg2937

Cimg2938

Cimg2944